新潟市中央区の美容室taboo hair & esthe>ブログ>オシャレに可愛く見せる黒髪風カラー☆ヘアカラーは明るいだけじゃない!!

オシャレに可愛く見せる黒髪風カラー☆ヘアカラーは明るいだけじゃない!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1
オシャレに可愛く見せる黒髪風カラー☆ヘアカラーは明るいだけじゃない!!
こんにちは、ヘアマネージメントデザイナーの大那です。
 
あちらこちらでヘアカラーについての記事やInstagramをあげることが多く、カラーリストさんですか?
と、聞かれることがおかげさまで多々増えてきましたw
 
カラーはもちろん、カットやパーマも得意としているスタイリスト/ヘアマネージメントデザイナーです☆
 
 
なので!!!
今回もオススメの!!一番得意としている【黒髪風カラー】をご紹介しますw
 
 
そもそも黒髪風カラーとは?
黒髪風カラーは、元々の地毛の明るさより1〜2レベル明るくしたヘアカラーのことです。
日本人の地毛はだいたい4〜5レベルぐらいなので、そこにほんのり明るさや色味を感じる6レベルぐらいに仕上げるのが【黒髪風カラー】になります。
日本人の地毛が元々黒髪であるように、肌色との相性が抜群なので、誰でも似合うことが今人気の理由にもなっています!!
 
最大のポイントは、黒髪ではなく【黒髪風】であること。普通の黒染めや暗すぎるカラーは、肌がくすんで見え、血色が悪く見えてしまいます。また、髪がもさっと重く見えてしまいます。。。
 
ですが!!!【黒髪風カラー】は、肌をくすませない!重たく見せない!!そんな大那オススメヘアカラーの特徴をご紹介していきます♪
 
 
 
1.肌馴染みが良い
 
日本人の多くの方は、肌に黄色みがあります。なので、黒染めや暗すぎるカラーをすると、肌の色がくすんで見えて血色が悪く見えてしまうんです。
そんな経験をされた方も多いのではないでしょうか?
【黒髪風カラー】は、肌を明るく見せるために6レベルぐらいに仕上げることで、肌をくすませることなく、肌に馴染んでくれます☆暗めのカラーなのに違和感がないのはこれが理由です♪
 
 
2.黒髪なのに重たく見えない
 
黒髪にすると重たく見えてしまって嫌だ!!って思っている方、そんな経験をした方も多いはずです。
【黒髪風カラー】の特徴は髪に透明感があること!この透明感が重たく見せないポイントなんです!!
 
ではなぜ、黒髪は重たく見えるのか?
その理由は、元々の髪やカラー剤に含まれているブラウンの量が原因です。地毛の黒髪はもちろん、黒染めまたは暗すぎるカラーにはブラウンの色味が多く含まれていて、このブラウンの量が多いと髪が重たく見えてしまうんです!!
【黒髪風カラー】の場合、ブラウンの量よりもなりたい色(アッシュやマット、ピンクなど)の染料を濃くすることで6レベルというくらいのカラーでも透明感が出て、重たく見えないんです!!
 
 
3.色持ちが断然に良い
 
抜群の透明感やキレイなアッシュにするためにハイトーンカラー(12レベル以上)にしていた方も多いと思います。
ハイトーンカラーの雰囲気も可愛らしくて素敵ですよね♪ですが、色持ちが悪く、すぐに抜けて黄色くなりませんでしたか?ハイトーンカラーの色持ちはだいたい1〜2週間ぐらいです。せっかくキレイな髪色にしてもらったのに悔しいですよね。。。
6レベルぐらいに仕上げる【黒髪風カラー】はハイトーンに比べて2倍以上の色持ちをしてくれます!!その上、濃く入れる【黒髪風カラー】は、色が抜けていく過程もキレイな色を出すので人気の理由のひとつです☆
 
 
4.カラーチェンジがしやすい
 
以前の記事にもご紹介させていただきましたが、黒染めや暗すぎるカラーには赤みやブラウンの量が多く配合されています。これが次回明るいカラーや違う色味にしたいときに大きな邪魔になってしまいます。希望されている明るさまで上がらなかったり、赤みが残ってなりたい色になりにくくなってしまうのです。
ブラウンではなく、なりたい色の染料を濃く入れる【黒髪風カラー】は髪に残りにくい染料のため、希望通りにカラーチェンジしやすいのも特徴です♪
 
 
5.屋内と屋外でカラーの見え方が違う
 
職場の規制で黒髪でなければいけない。。。学校の校則で黒髪でなければいけない。。。
でも、オシャレにしていたい!!って思いませんか?他の人と違う感じにしたいと思いませんか?
そんなときにオススメなのがこの【黒髪風カラー】なんです☆
地毛の明るさより1〜2レベルぐらいの6レベルのため、屋内にいるときには黒髪に見え、一歩外に出れば、髪が自然光によって透けて色味や透明感を引き出してくれるんです。黒髪に見えて黒髪ではない【黒髪風カラー】がそんな規制の中で個性を演出してくれます☆
 
 
今まで黒染めをしていた方、黒髪にしてなんだか似合わないなぁと感じていた方。【黒髪風カラー】なら黒髪と違って肌馴染みがよく、髪に透明感があるため重く見えません♪【黒髪風カラー】にもアッシュ系やバイオレット系などいろんな種類がありますので、この記事を見てやってみたいなと思った方は、ぜひご相談下さい!!あなたのなりたいイメージを全力でサポートさせていただきます!!!
 
 
 
 
 
taboo hair&esthe
〒950-0944
新潟県新潟市愛宕3-10-4
☎025-281-2660
営業時間:平日10:00 〜 20:00 土日祝日9:00 〜 19:00
定休日:毎週月曜日、第1火曜・第3日曜日

 

大那 渡

大那 渡

Written by:
お客様のファッションやライフスタイルに合わせるのはもちろん、髪の悩みや仕上がりのイメージを共有して一緒にスタイルを作っていきたいと思っています。お気軽にご相談ください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1

大那 渡は、こんな記事も書いています。

  • オシャレに可愛く見せる黒髪風カラー☆ヘアカラーは明るいだけじゃない!!

    オシャレに可愛く見せる黒髪風カラー☆ヘアカラーは明るいだけじゃない!!

  • 市販の黒染めはダメなの!?市販と美容室でのカラーの違い

    市販の黒染めはダメなの!?市販と美容室でのカラーの違い

  • ☆ Merry Christmas ☆

    ☆ Merry Christmas ☆

  • 10/17に撮影セミナーという撮影会に参加してきました

    10/17に撮影セミナーという撮影会に参加してきました

  • macaronに掲載されました☆

    macaronに掲載されました☆

  • 面長さんへ:前髪で童顔に見せる3つのポイント

    面長さんへ:前髪で童顔に見せる3つのポイント


美容院専用ホームページサービス