新潟市中央区の美容室taboo hair & esthe>ブログ>市販の黒染めはダメなの!?市販と美容室でのカラーの違い

市販の黒染めはダメなの!?市販と美容室でのカラーの違い

2017/06/30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1
市販の黒染めはダメなの!?市販と美容室でのカラーの違い
こんにちは、ヘアマネージメントデザイナーの大那です。
 
 
今回のテーマ 「黒染め」 についてお話します。

 
 
 
 
髪を黒髪にしたい、暗く落ち着かせたい。または就活や学校の規則で髪を黒くしなければいけない。。。
そんな時ありますよね。
 
そんな時、あなたは黒染めを 「美容室」 と 「市販」 のどちらを選びますか?
 
 
黒染めをするときは、しっかりとした知識を持っていないと大変なことになります。
 
 
 
市販の黒染めと美容室の黒染めの違い
 
「そもそもヘアカラーなんて、上手いか下手なのかで、そんなに市販と美容室のカラーに違いなんてないでしょ?」
と思いの方も少なくはないはず。。。
 
もちろんムラなくキレイに染められるのは美容室です。
 
けれども1番重要なのは黒染めにするカラーの薬剤が違うということ!!!
市販と美容室の薬剤の違いには大きく分けて3つあります。
 
 
1髪を染める力が違う

 

 
髪にはカラーやパーマを繰り返したり、紫外線を浴びていたりなど、1本の髪でもダメージの度合いは様々です。
そんな髪のダメージに合わせて使用する薬のパワーを変えたり、薬を塗って放置する時間を調整しなければ、更なるダメージに繋がってしまいます。
 
美容室では、髪のダメージ度合いを見極めて薬の力を変えて塗り分けをしています。薬の力が優しい分、しっかりと時間をかけて髪の中まで浸透させるために、25分〜35分ぐらいまで時間を放置します。
 
ですが、市販のカラーはどんな色やダメージ状況でも確実に染められるように作られています。そのため薬のパワーがMAXに設定されているものが多く、放置時間が10分で終わってしまう物もあります。
 
「えっ?放置時間短い方がいいじゃん!」
そう思っちゃいますよね。。。ですが、放置時間が短いということは、それだけ早く染められる。つまりそれだけ強い薬で染めているということです。
 
髪を染める力が強い = 髪の負担が大きい
 
髪のダメージで悩んでいる方、髪を傷ませたくない方は特に気をつけなければいけません。
 
 
2残留性が違う

 

 
髪には外敵から守ってくれたり、内部の栄養分を逃さないようにしてくれるキューティクルと言うものが髪の表面に存在しています。
ヘアカラーをする際は、このキューティクルを開いて隙間からカラーの色味を入れ、その後は色が抜けないようにキューティクルをしっかりと閉じるようにしています。
 
市販のカラーをされたことがある方はわかると思いますが、市販のカラーの後に「髪がきしんだ!」「髪が傷んだ!」と感じたことはありませんか?
それはこの残留性が大きな原因なんです。
残留の正体はアルカリです。このアルカリが髪にいつまでも残っていることで、キューティクルが開きっぱなしになり、内部の栄養分が外に流れ出ていきます。さらに開いた状態のキューティクルは、非常に剥がれやすくなります。一度剥がれるとキューティクルは再生されずに常に外敵からも守れず、内部の栄養分も留めておくことができなくなることで、髪のダメージがどんどん進行していきます。
 
美容室のカラーは、このアルカリが残留しないように揮発性が高く作られています。ここが市販のカラーとの大きな違いです!
 
「えっ?じゃあ、市販のカラーも揮発性を高くしちゃえばいいじゃん!」
そうなんです。。。でもそれにはできない理由があるんです。
 
美容室は保健所が定める換気量が義務付けされています。つまり、一般家庭よりも十分な換気量があるということです。一般家庭で美容室のカラーと同じ揮発性だと空気が充満し、気分が悪くなったり、体調を崩されてしまう可能性があるため、市販のカラーは揮発性が限りなく低く設定されています。
 
そのため、髪が傷んだり、髪がきしんで指通りが悪くなってしまうんです。
 
 
3カラーチェンジのしやすさの違い

 

 
「今後しばらく黒髪にしたい」という方なら問題ないのですが、「就活の間だけ」や「また長期休みにはヘアカラーを楽しみたい」という方には、絶対に市販の黒染めをおすすめできません!!!
なぜならば、市販のカラーの染料がものすごく濃く作られているからです。その上、褪色しにくいように赤みも多く配合されています。
 
「えっ?濃くて色持ちするならいいじゃん!」
はい。今後黒髪にし続けていくならいいんです。
 
ですが、やっぱり明るくしたい!可愛い髪色にしたい!場合は、かなりの障害となります。
つまり、【明るくなりにくい・色が入りにくい】ということです。
 
一度でも市販のカラーで黒染めしてしまうと、例え1年前でも毛先に残ってしまっているぐらいです。
さらに、自分で染めたときに、どんなに手先が器用な方でも全体を均一に染めるのは至難の技なんです。
髪のダメージ箇所によって薬剤を吸い込む量も変わってくるため、一見上手く染まっているように見えても、ムラだらけに染まってしまいます。
この濃い所と薄いところが点在したまま明るくすると確実にムラとなって出てくるため、次回のカラーにかなりの悪影響を及ぼします。
 
なりたい明るさや色味を希望されても、まず1回では希望通りにはなりません。しかも黒染めの色味をなくすために、強い薬で取らなくてはいけなくなり、髪への負担が大きくかかってしまいます。場合によっては、ブリーチを使わなければいけないことも少なくはありません。
 
そして、赤みが配合されていることから外国人風カラーやアッシュのようなカラーには大きな障害となります。
このようなカラーを綺麗に出すには、髪を赤みのないベースをつくる】ことが最重要となるからです。
ですので、黒染めしてもカラーチェンジした時に赤みがでないように染める必要があるので、市販のカラーでの黒染めは避けていただきたいです。
 
美容室では黒髪にする際は、暗い色で深みを入れ、黒のように見えるカラーにしています。
なので、次回にカラーで明るくさせたり、色味を変えたりすることができるんです。
 
黒髪の次ヘアカラーのことを考えるなら、負担も少なくて、思い通りにカラーチェンジできる美容室でのヘアカラーがおすすめです☆
 
 
 
だから黒染めは美容室で染めよう!!

 

 
美容室では、お客様の髪のダメージ状況を見極め、今後どのようなヘアカラーも考えているのかをお聞きして薬剤を調合しています。
これは、何よりお客様のなりたい理想を叶えるため。お客様の髪をダメージからお守りするためです。
 
☆ 一人一人のダメージレベルに合わせて優しくお染めします
☆ 残留アルカリを取り除き、髪の環境を整えます
☆ 黒染め後のヘアカラーを考えてお染めします
☆ ムラなく綺麗にお仕上げします
 
髪のダメージが気になる。髪を傷ましたくない。黒髪以外にもヘアカラーを楽しみたい。
そんな方はぜひ担当の美容師さんにご相談してください☆
 
 
 
tabooでは、黒染めではなく【黒髪カラー】をおすすめしています!
黒髪カラーは一見黒に見えるけど、光に透けた時に透明感のあるアッシュに見えるヘアカラーです!
ただ真っ黒ではなく、オシャレに黒髪にしたい方はぜひご相談ください♪
 
 
 
 
 
taboo hair&esthe
〒950-0944
新潟県新潟市愛宕3-10-4
☎025-281-2660
営業時間:平日10:00 〜 20:00 土日祝日9:00 〜 19:00
定休日:毎週月曜日、第1火曜・第3日曜日
 
 

大那 渡

大那 渡

Written by: 大那 渡
お客様のファッションやライフスタイルに合わせるのはもちろん、髪の悩みや仕上がりのイメージを共有して一緒にスタイルを作っていきたいと思っています。お気軽にご相談ください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1

大那 渡は、こんな記事も書いています。

  • 市販の黒染めはダメなの!?市販と美容室でのカラーの違い

    市販の黒染めはダメなの!?市販と美容室でのカラーの違い

  • ☆ Merry Christmas ☆

    ☆ Merry Christmas ☆

  • 10/17に撮影セミナーという撮影会に参加してきました

    10/17に撮影セミナーという撮影会に参加してきました

  • macaronに掲載されました☆

    macaronに掲載されました☆

  • 面長さんへ:前髪で童顔に見せる3つのポイント

    面長さんへ:前髪で童顔に見せる3つのポイント

  • 丸顔がお悩みの女子におすすめの前髪

    丸顔がお悩みの女子におすすめの前髪

アーカイブ

前月

2017年09月

翌月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
             

今月のカレンダーを表示する

新着ヘアスタイル

  • 甘辛ミディアムボブ

    ミディアムスタイル甘辛ミディアムボブ
    静かに動くパーマと重さをほんのり出した甘辛スタイル。暗めのカラーで落ち着いた雰囲気を出しな...
  • ふんわりエアリーボブ

    ボブスタイルふんわりエアリーボブ
    ボブスタイルにラフなパーマをかけてふんわりエアリーに☆前髪も眉上で流しながらざっくりとした束...
  • パッツンブラントボブ

    ショートスタイルパッツンブラントボブ
    パッツン!  あえて 切り口を出して ストレートなボブスタイル丸みのある ナチュラルボブも...
  • クセ毛風☆ナチュラルロング

    ロングスタイルクセ毛風☆ナチュラルロング
    カットだけでキマるナチュラルロングスタイル。直毛の方からクセ毛の方までフィットするヘアスタ...
  • ツーブロ刈上げパーマ

    メンズスタイルツーブロ刈上げパーマ
    wet感をラフにキメるブリッティッシュなスタイルが男らしさとしゃれっ気を出していますあーー ビ...

美容院専用ホームページサービス