新潟市中央区の美容室taboo hair & esthe>ブログ>【小顔】ベストバランス!☆黄金比率☆とは?

【小顔】ベストバランス!☆黄金比率☆とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【小顔】ベストバランス!☆黄金比率☆とは?

 皆さんは初対面の人に対して「この人なんかいい感じだな〜」とか「なんか苦手だな…」と感じたことはありませんか?

それって実は・・・なんと 0,4秒 で判断しているんです!!もう一瞬にも満たないわずかな時間なんですよね!

そして初対面の印象をくつがえすには、その後4回ほど顔を合わることが必要なのです。でも、果たして苦手と感じている人にその後も合ってみようと思うでしょうか…?

残念ながらそのチャンスが訪れることはなかなかむずかしそうですよね…(泣)

 つまり!!

第一印象(わずか0.4秒!)って、とーっても大切なんです!!!!

 

 では、第一印象とは何で決まるのか?もちろん表情、髪、服装、持ち物…などなど判断基準はたくさんありますが、

今日は特に『お顔のベストバランス!【黄金比率】』について掘り下げてみようと思います!

 

〜そもそも【黄金比率】とは?〜

 簡単にまとめた数字で言うと 5:8 のことです。まぁ、ナンノコッチャ!というのが正直な感想。(笑)

お顔に当てはめると、画像のようなお顔のバランスになります。…皆さんお気づきですか?

この画像の人は、世界三大美女のうちの一人でもあるクレオパトラさんです!!

その他の歴史上の彫刻や絵画にも合わせてみると、美しいと言われ現代まで残っている作品のほとんどに、この【黄金比率】が使われているのだそうです!

その点から、いかにこの比率が美しいと言われていたのかがわかります。

 

〜お顔に当てはめると…〜

☆ポイント1・縦の黄金比

 まず、顔を上から3つのパーツに分けてみましょう。

上:髪の生え際から眉頭

中:眉頭から鼻の下

下:鼻の下からアゴ先

この「上・中・下 3区分の長さが同じ」というのがタテの黄金比率です。

 

☆ポイント2・横の黄金比

・眼の横幅の5倍

・目と目の間は鼻の横幅に等しい

・横顔で見た場合、鼻先・上唇・下唇・アゴ先が斜め直線で結べると良い(Eラインと呼びます)

 

☆ポイント3・パーツの黄金比

・「目と目の間」の長さと「目の横幅」が同じ(目止めの間にもうひとつ目が入る感じです)

・「口の横幅」が「鼻の横幅(小鼻)」の1,5倍

・「顔の横幅」が「鼻の横幅(小鼻)」の4倍(鼻が顔の横幅の長さに4つ入ること)

 

などなど・・・

黄金比やお顔の見え方はまだまだ奥が深いですよ〜

今日のお話を踏まえて、鏡の前で自分のお顔とじっくり向き合ってみてください^^

もっともっと自分のお顔が好きになれますよ〜に☆

 

 

 

新潟 美容室 taboo タブー

和田

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

taboo hair & estheは、こんな記事も書いています。

  • 顔型別!お顔のカタチ診断〜【逆三角形 編】〜

    顔型別!お顔のカタチ診断〜【逆三角形 編】〜

  • 顔型別!お顔のカタチ診断〜【ホームベース 編】〜

    顔型別!お顔のカタチ診断〜【ホームベース 編】〜

  • 【小顔】ベストバランス!☆黄金比率☆とは?

    【小顔】ベストバランス!☆黄金比率☆とは?

  • 【小顔】日本人の平均数値と測り方

    【小顔】日本人の平均数値と測り方

  • 永遠のテーマ【小顔】になりたい…!!

    永遠のテーマ【小顔】になりたい…!!

  • 梅雨対策キャンペーン☆

    梅雨対策キャンペーン☆

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

  • アウトカールボブ

    ボブスタイルアウトカールボブ
    ふとしたときに髪が揺らぐようにアゴ下の長さボブ✡毛先を外にハネるようにカールをかければ、カジ...
  • ベールカラーのエアリーヘア

    ミディアムスタイルベールカラーのエアリーヘア
    【カット】デコルテラインのレイヤーロブ☆トップにレイヤーを入れて頬周りにエアリーな質感になる...
  • シルキーアッシュ☆外ハネショート

    ショートスタイルシルキーアッシュ☆外ハネショート
    軽やかに動きにあるショートスタイル!!外にハネる動きをプラスさせて抜け感を出すと柔らかい雰...
  • 臣君2ブロパーマメッシュヘアー

    メンズスタイル臣君2ブロパーマメッシュヘアー
    直毛でふわっとさせたり 動きの付けられない方でもさっとボディーパーマをかけて 更に極細で入...
  • クセ毛風☆ナチュラルロング

    ロングスタイルクセ毛風☆ナチュラルロング
    カットだけでキマるナチュラルロングスタイル。直毛の方からクセ毛の方までフィットするヘアスタ...

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 taboo hair & esthe All rights reserved.